ORENOcampsite

夫婦キャンプはじめました。29歳男。

【キャンプ3回目】六ツ矢崎オートキャンプ場_1日目

10/3~10/4でキャンプ3回目いってきました。

 2か月前から計画してました。初めて美山自然文化村以外の場所に行くことができました。 

mu-sannn.hatenablog.com

六ツ矢崎オートキャンプ場

場所は琵琶湖のそばにある六ツ矢崎オートキャンプ場です。

takashima-kanko.jp

料金

琵琶湖周辺のキャンプ場の中でもかなり安いと思います。
1000円/大人1人
1000円/車1台
500円/アーリーチェックイン大人1人

良いところ

  • 大阪から下道で行ける
  • 周辺にスーパーがある

大阪方面から10分手前のところに平和堂あどかわ店があります。

  • 琵琶湖が目の前

  • 料金が安い

気になるところ

  • 風呂がない(水のシャワーはあります)

六ツ矢崎オートキャンプ場シャワー

  • 行く途中の道路が混む(大阪方面からの場合)
  • トイレがぼっとん便所(においは気になりませんでした) 

  • 流しの一番端の蛇口のところに排水溝があるため、排水溝のところで洗い物をしていると隣とその隣の汚れが流れてくる

六ツ矢崎オートキャンプ場流し

マップ

ゴミ捨て注意事項

六ツ矢崎オートキャンプ場注意事項

 

 

 

大阪出発

 フリーサイトのため、良い場所は早めになくなると思い、午前中に到着してアーリーチェックインするつもりで、家を出発しました。大阪から7時に出発し、9時到着予定でしたが、7時30分発となってしまいました。。。。。。。

道の駅 妹子の郷で薪を購入

湖西道路かなり混んでおり、大阪方面から行くとトイレにいくタイミングがなく、渋滞の中やっと道の駅妹子の郷を見つけたので、トイレ休憩のため湖西道路降りました。

地元の野菜が買える特産品販売店があり、杉の薪が350円で売っていたので購入しました。前日にコーナンで650円で薪を買っていたので、非常にお得感ありました。

特産品販売は9時から開いているようです。

 

www.imokonosato.com

 

妹子の郷

 

 到着~昼食

平和堂あどかわ店で買い物し、到着は12時となりました。アーリーチェックインできませんでした。。。。。。

 

DODカマボコテント3Sとサバティカルのギリア

アーリーチェックインできなかったため、予想通り、琵琶湖目の前はすべてとられていました。テントとテントの隙間から湖が見える木の下にテントを張りました。

 

先に張られていたギリアとカマボコテントの2ショット。ギリアの奥に湖があります。。。。

DODカマボコテント3Sとサバティカルのギリア

 

 ラージメスティンでナポリタン

 ラージメスティンでナポリタン作りました。うましうまし。マジでナポリタンのパンチョ並でしたよ。パルメザンチーズをかけたいけど、今回もってきてなかったです。

 

ラージメスティンナポリタン

 

youtubeを参考にして作りました。2人分のためパスタを2束にして、水を300mmlにしました。また、固形燃料1個では水分が飛びきらなかったためST-301で水気がとぶまで加熱しました。

 

 

TSBBQ ホットサンドメーカーで肉まん 

小さい肉まんだったので、2個同時にやりました。生地がぱさぱさに感じたので、水を垂らしてサンドすると、よい感じになりました。もっと大きい肉まんのほうが向いていると思います。

 

TSBBQホットサンドメーカー

 

 サンゾクマウンテンショックワイ

焚火台の上とテーブルの上が暗い問題を解決するためショックワイド購入しました。

今回のキャンプでショックワイド初使用です。

 

mu-sannn.hatenablog.com

 

やはり、武骨でかっこいい。

 

sanzokumountainshockwide

 

 そして、ブログに書いていませんでしたが、どうしてもショックワイドに吊るすのにふさわしいランタンが欲しい!!となりまして、、、、、

 

ペトロマックスHK00初点火

買っちゃいましたー

petromax初点火

 

 問題なく点火できました。初点火の瞬間はテンションあがりました。

 

灯油をどこまで注いだかわからず苦労しました。。。。。

 

そして、リフレクターつきでございます。

吊るした瞬間、最高の組み合わせでさらに高揚感半端ないでした。

petromax

 

小さいほうにはcarry the sunを吊るしてみました。

正直、ペトロマックスだけで焚火台の上、机の上を照らせていたので、ペトロマックス明るさを痛感しました。

carrythesun

 

 今回他にも新しいギアが増えました。全体はこんな感じになりました。

 

カマボコテント3S

 

2日目につづく。

mu-sannn.hatenablog.com