ORENOcampsite

夫婦キャンプはじめました。29歳男。

【キャンプ3回目】六ツ矢崎オートキャンプ場_1日目夜~2日目

前回の六ツ矢崎オートキャンプ場の続きです。10/3夜~10/4について。

mu-sannn.hatenablog.com

 

 

ラージメスティン炊飯

夜は2回目のキャンプで失敗したラージメスティン炊飯をしました。

mu-sannn.hatenablog.co

 

材料

水:400mml

米:2合

固形燃料:1個→2個に変更

やり方

米を研いで400mmlの水に30分つけておく⇒固形燃料2個が燃え尽きるまで加熱⇒燃え尽きたらラージメスティンをタオルで包んでひっくり返し、10分待つ⇒できあがり

 

ラージメスティン炊飯

 今回は抜群においしくできました!!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

この前のキャンプで炊いたご飯めちゃくちゃ美味しかった🥺💓 ⭐️ラージメスティン使用 ・お米2合 ・400mlのお水にお米を30分浸水 ・固形燃料2つ同時に点火 ・固形燃料が燃え切ったらメスティンをひっくり返しタオルで包んで10分 これで出来上がり!🍚💓😋 超簡単! めちゃくちゃ美味しくて旦那と2人で「うまい!うまい!」ってぺろっと2合分食べてしまいました😂😂 初めてのキャンプでは芯が残ったご飯が炊けてしまって「えっ…美味しくない…😥」ってなったけどこれで分量もわかったので美味しいご飯が食べられる😋 #ラージメスティン #メスティン #キャンプ飯 #キャンプご飯 #キャンプ好きな人と繋がりたい #夫婦でキャンプ #キャンプ初心者

@ mu_sann_famがシェアした投稿 -

 

はじめての焚火 

これまで、炭でBBQはやっていましたが、今後寒い時期にキャンプをするために、焚火にチャレンジすることにしました。

 

都会の薪と田舎の薪

コーナン650円の薪と妹子の郷で買った350円の薪とのお得感の違いがよくわかります。。。。。。

コーナン650円の薪と妹子の郷で買った350円の薪

 

 大阪のホームセンターめぐりましたが、なかなか薪売っていません。その中でコーナンには売っていたので、感謝ですが、、、、、

 

やはり、キャンプ場があるような田舎のホームセンターなどで買うのがベストですね。

 

フェザースティック

しかし、コーナンの薪細いため初心者には扱いやすく、フェザースティックしてみました。

フェザースティック

 

薪割り台持っていないので、DIYの破材を代わりに使いました。バトニングやるときにナイフが地面に当たって刃こぼれしないように台を使うのだと思いますが、今回フェザースティックしかやらなかったので、台いらんかったかも(笑)モーラナイフは初の使用です。

 

4本フェザースティックを作って、着火剤で火をつけると余裕で燃え広がりました。

いつか着火剤を使わずファイヤースターターで火を起こせるようにしたいですね。

 

今回、針葉樹しかなかったためか、火の持ちが悪かったです。。。。。意外と焚火の薪代はばかにならないと痛感しました。

 

アルフォートスモア

嫁がやりたがっていたスモアをしました。僕は期待していませんでしたが、うますぎてファミリーパックのアルフォート全部なくなりました。。。。。

 

 

10/4 2日目

 スキレットでホットケーキ

2回目のキャンプで失敗して焦げたスキレットでホットケーキ作りにチャレンジしました。

 

 

前回はすべての生地を1回で焼いて焦げてしまいましたが、今回2回に分けて焼くとうまくいきました。

 

スキレットでホットケーキ

 

 15時チェックアウトでしたが、10時ごろから片付け始め、昼にはチェックアウトしました。

 

バーガースタンドホーライで昼飯

キャンプ場チェックアウトし、下道で34分のところにあるバーガースタンドホーライでバーガー食べました。

 

外観

バーガースタンドホーライ

 

店内

バーガースタンドホーライ

メニュー

バーガースタンドホーライ

 

左:スタンダード、右:ベーコンチーズ

バーガースタンドホーライ

 

店員さんのおすすめはベーコンチーズだそうです。うましうましでした。

 

 

キャンプ3回目考察

今回でた課題

■ペトロマックスの灯油がどこまで注がれているかわからない

■おしゃれな皿が欲しい

キャンプ3回目から導入したギア

■ユニフレーム フィールドラック

■モーラナイフ

■ペトロマックス HK500

■sanzokumountain shockwide

■carry the sun medium warm light

■オレゴニアンキャンパー ポップアップトラッシュボックス