ORENOcampsite

夫婦キャンプはじめました。29歳男。

【キャンプ歴1年目】武井バーナー501Aを入手

武井バーナー501Aを入手しました。

f:id:mu-sannn:20210211203542j:plain

 

入手困難でヤフオクでは新品が¥170,000で取引されているようです。

定価は¥78,000です。

 

僕はwild-1で予約をして定価で入手しました。

 

2020年9月末に予約して、入荷は2021年1月末でした。

予約時は3人待ちでしたが、4か月で入手。

 

過去にインスタで某ショップの入荷情報をみて、直ぐに行ったけど売り切れという苦い経験をしたので、予約をして確実に入手するのがおすすめです。

武井バーナーとは

武井バーナー製造株式会社が製造している灯油を燃料とするストーブです。

メイドインジャパン

 

www5a.biglobe.ne.jp

 

そして灯油ストーブといえば小学校にあったそこそこ大きい白いストーブが思い浮かびますが、武井バーナーは高さ370mmのコンパクトなストーブです。

購入した理由

燃料がペトロマックスと同じ灯油

燃料が灯油のため、全国のガソリンスタンドで入手でき燃料代も安いです。

また、ペトロマックスも燃料が灯油のため、灯油さえあれば灯りも暖もとれるのです。

コンパクト

片手で持てて持ち運びに便利。

かっこいい

真鍮製で見た目が良い。ペトロマックスと並べておきたい。

ハイパワーらしい??

よくコンパクトなのに熱量がすごいと聞きます。本当か知らんけど。

故障しても修理できる

高い買い物なので何十年も使いたいですよね。武井バーナー製造株式会社に送ったら修理可能だし、定期的に交換が必要な部品はamazon楽天でも売っています。

 

武井バーナーの種類

武井バーナーには301Aと501Aがあります。違いはタンクの容量で、継続して燃焼できる時間と外形寸法が変わります。

あとは301Aには圧力計がついてないらしい。

燃焼時間が4時間で良い人は301A、それでは足りない人は8時間の501Aで良いのでは?

 

 入手方法

冒頭でお伝えしたとおり、僕はwild-1で予約しました。

ネット通販では在庫がないので、確実に購入できる予約がよいでしょう。

 

京都のアクアでも予約できました。

www.j-aqua.com

 

キャンプに持っていく前最初にするべきこと(脚カバーをつける)

 

最初にやるべきことは点火確認かもしれませんが、そんなのはキャンプに行ってからで良いでしょう。

それよりも武井バーナーは直接地面におくことが多いので、脚に傷が入ると思います。ガンガン使って傷をつけるのもよいのかもしれないですが、僕はずっとピカピカで使いたい。

 

そこで、コーナンで購入したのがこれです。

 

f:id:mu-sannn:20210211212145j:plain


2個入りで¥200くらいでした。

武井バーナーの脚はノギスで測定するとφ9.1mmです。φ9mmのキャップが売っていなかったので、ねじの先端キャップを購入しました。

気をつけないといけないのが、ねじ用のためパッケージの表示は山の径であり、脚をはめたときに接するのは谷の径の部分となります。M10のねじの谷が8mmくらいなので、M10用を購入したところちょうどよいはめあいでした。

 

ただ、脚の長さよりキャップが長いため、キャップで武井バーナーを支えるかたちになります。特にポンピングするときに問題なく安定もしていましたが、気になるようなら切断したらよいと思います。

 

f:id:mu-sannn:20210211213049j:plain

f:id:mu-sannn:20210211213318j:plain